【グラブル】テフヌトHL 限定なし マグナフルオート
エニアドシリーズの水属性『テフヌトHL』
今回の記事では終末なし、アスポンなし、限定キャラなし、課金武器なしのマグナ編成でのフルオート討伐の編成を紹介します。
いろいろ制限をかけているため多少時間は掛かっていますが、安定した討伐が出来る編成となっていますので是非参考にしてもらえたらなと思います。
- アトゥムHLをマグナ/カイムハイランダーでフルオート攻略
- 恒常キャラのみで編成
- 武器編成に終末/アストラル/課金武器無し
- サブ加護召喚石はアーカルムのみ
- 制限なしの討伐タイム2種
フルオートキャラ編成
カイムハイランダー編成
テフヌトHLはやっかいなデバフと予兆解除に奥義ダメなどが求められるのでマウント役に『アルルメイヤ』奥義火力役に『オクトー』を編成しています。
主人公:剣豪
奥義ダメの予兆解除のために編成しています。
『オクトー』と一緒に編成することにより奥義の回転数はさらに高くなります。
アビ | 採用理由 | |
グラビディ 前半の100%~50%区間の安定性のために採用しています。 ※オクトーが超越Lv150の場合は他のアビリティでも構いません おススメは『羅喉阿修羅陣』です。 | ||
1アビ | ||
無明斬 火力を上げるための採用です。 | ||
2アビ | ||
ミゼラブルミスト 今回の編成ではデバフ役が足りないため採用しています。 | ||
3アビ |
【サポート役】アルルメイヤ
覚醒 | 覚醒Lvボーナス |
バランスLv3 | 攻撃力+1000 HP+500 |
マウント役と耐久役して採用していますが、後半になるにつれ4アビの効果が、かなり強くなるのでバフ役としても活躍してくれます。
4アビ | 効果 |
事象投影 | 土属性キャラにランダムな強化効果を付与/使用回数に応じて強化効果の数が増加(最大3回) 【土追撃/DA確率UP/TA確率UP/クリティカル確率UP/ダメ上限UP】 |
【火力役】ソリッズ
覚醒 | 覚醒Lvボーナス |
バランスLv6 | 攻撃力+3000 HP+500 奥義ダメージ+5% 連続攻撃確率+2% |
ダメアビや通常攻撃の火力が高く、今回の編成に不足していた防御デバフも持っているため採用しています。
2アビ | 効果 |
肉弾気焔 | 6回土ダメ/累積防御(最大30%)DOWN 🔷使用するたびに攻撃回数UP(最大10回) |
【火力役】超越Lv150オクトー
覚醒 | 覚醒Lvボーナス |
攻撃Lv8 | 攻撃力+6000 奥義ダメージ+25% |
テフヌトHLでは奥義ダメが求められているのでオクトーの奥義ゲージが溜まりやすくなるサポアビがあるため採用しています。
上記でも書いているように最終上限解放以上していれば採用候補です。
サポアビ | 効果 |
刀神+ | 奥義ゲージ最大値200%/奥義ゲージ上昇率UP/DA確率UP |
【サポート役】サラ
覚醒 | 覚醒Lvボーナス |
バランスLv8 | 攻撃力+3000 HP+1500 奥義ダメージ+20% 連続攻撃確率+2% |
個人的に『サラ』は、サブから出てきたときの安心感がかなり高いキャラに思えます。
味方をかばい、防御デバフもしつつ、カウンターによる火力も高い、今回の編成では出番がなかったもののサブに配置するだけで安心感があります。
【サポート役】カイム
覚醒 | 覚醒Lvボーナス |
バランスLv1 | Lvボーナス:なし |
言わずもがな、サブメンバー時の効果目的です。
私が『カイム』の覚醒Lvを上げるときは来るのでしょうか…
サポアビ | 効果 |
逆位置 | 装備している武器が全て異なる時土キャラに攻撃UP/防御UP/ダメ上限UP |
武器編成
終末なし、アスラルウエポンなし、他課金武器なしで編成を組みました。
- 無名金重×1本 ※メイン武器
- 世界樹の晶剣×1本
- ニーベルン・クリンゲ×1本 ※アストラルウエポンと交換
- オールド・ペルセウス×1本
- 英雄王の槍×1本
- 秋ノ落葉【四象武器】×1本
- 風信子の護剣【四象武器】×1本
- ガレオン・ジョー【六竜武器】×1本
- ドラゴニックボウ【マグナ×水ダメ軽減】×1本 ※終末5凸(奥義+渾身)と交換
- 揺るがぬ大地の拳【天使武器】×1本
奥義ダメージを上げつつ進境スキルで後半から徐々に火力上がっていきます。
ドラゴニックウエポンのおかげで仲間キャラ落ちる心配は少ないのですが、終末5凸でダメージを上げるのもまた安定につながります。
召喚石編成
サブ加護効果持ちはアーカルムだけにしているので、六竜石や天使石など編成するともっと攻略が楽になります。
おすすめ召喚石 | ||
ウリエル | ガレオン | ベリアル |
ベルゼバブ |
バトル履歴
約11分かかりました。
けっこう時間かかりましたが、安定感は高めです。
超越Lv150オクトーより主人公の方がダメージ出ているのは、敵へのヤトレフデバフの効果が高く通常ダメでもかなりのダメージが出るようになったからですね。
予兆解除に成功した際、敵に付与できる消去不可デバフ
※解除するごとにLv1(与ダメージ20%)ずつ上がっていき、最大でLv5(与ダメージ100%)
予兆解除別オススメキャラ
ダバーブ ※奥義ダメ1500万で解除 | |||
オクトー | (土)サテュロス | ||
Lv130まで上げれば1アビ強化で【奥義特殊ダメージ上限UP】、超越しなくともサポアビで【奥義ゲージ最大値200%/奥義ゲージ上昇量UP】 | 1アビにより【味方全体に5ターンの間、奥義ゲージ15%UP/奥義性能UP(累積)】 | ||
(リミ)黄金の騎士 | (バレ)モニカ | ||
サポアビによる【強化効果の数に応じて奥義ダメUP/奥義ダメ上限UP】🔷強化効果15個以上の時、奥義が2回発動 | フルオート運用であれば奥義を打つたび【味方全体に奥義ゲージ30%UP/奥義ゲージ上昇量UP】🔷自分に付与されている強化効果が12個以上の場合奥義性能UP | ||
テフェン ※弱体効果5回で解除 | |||
(土)サテュロス | シンダラ | ||
3アビ【土ダメ/攻防DOWN(累積)/ディスペル】、これがサポアビにより【ターン終了時に、トゥインクルを2消費して3アビ発動】 | 1アビに【土ダメ/攻防DOWN(累積)/+α(最大で6個のデバフ)】、奥義効果により【奥義発動時1アビ、2アビが即時使用可能】になる | ||
スカル&バルルガン | |||
2アビ効果が【土ダメ/ランダムで弱体2個付与】🔷自分が瀕死状態の場合2回発動 奥義効果で【2アビが発動】 | |||
レオントポリス ※2000万ダメで解除 | |||
ガイア・アーセファ ※99回ダメで解除 | |||
編成別Time
キャラ・武器・召喚石の制限を無しにして、私の編成できる限りで編成しました。
召喚石編成【神石×神石】
これから紹介する2つの編成の召喚石です。
サポート召喚石も『ティターン』を編成しています。
討伐time 9:18秒
思ったより遅い、てか途中でサラーサが落ちましたね。
サラーサ活かすならやっぱり背水や堅守の武器入れたほうが良さそうです。
討伐time 7:07秒
【背水】効かせるんなら『スカル&バルルガン』入れてみようと思ったら案外いけました。
案外落ちないもんですね。
スカ&バルは1アビに不死身効果が付いているのと、『アルルメイヤ』サポアビの水ダメ70%カットと『サラーサ』の敵対心UPなどもあり、生き残ってました。
あとは、武器編成を…
やはり『スパバハ』なのか…
まとめ
ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。
ワムデュスHLに引き続き今回も『アルルメイヤ』を投入しました。
たぶん『サテュロス』と椅子取りゲームするかなと思ってましたが、HL程度の敵で速度求めるならもしかしたら、アルルメイヤに軍配が上がるかな? もちろんサテュロスにはディスペルとか重要なアビがあるから一概には言えませんけども。
両面マグナ
主:剣豪・アルルメイヤ・ソリッズ・オクトー(最終上限解放以上)・サラ(サブ)・カイム(サブ)
無名金重×1本 ※メイン武器
世界樹の晶剣×1本
ニーベルン・クリンゲ×1本 ※アストラルウエポンと交換
オールド・ペルセウス×1本
英雄王の槍×1本
秋ノ落葉【四象武器】×1本
風信子の護剣【四象武器】×1本
ガレオン・ジョー【六竜武器】×1本
ドラゴニックボウ【マグナ×水ダメ軽減】×1本 ※終末5凸(奥義+渾身)と交換
揺るがぬ大地の拳【天使武器】×1本
サブ加護持ちはアーカルム石でOK
この記事が誰かの助けになれば幸いです。
ではまた。