【グラブル】『ベリアルHL』風属性ソロフルオート ~吸収パターン関係なし~
本記事では「ベリアルHL」のソロフルオート討伐に成功した風属性編成を紹介します。ベリアルHLのHPが50%時、自身に付与する属性吸収バフに風属性が含まれている場合も、含まれていない場合もこの編成で討伐出来たので、ここで紹介させてもらいます。
途中で回復など挟めばベリアルHL、フルオートの安定度がグッと上がるので、その点も記事内で紹介します。
編成紹介
メイン | サブ | ||||
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メイン石 | サポ石 | Q召喚 | |||
ゼピュロス | ルシフェル | ルシフェル | |||
メイン武器 | アビ構成 | ||||
無名金重 | 無明斬 | ||||
秘剣・極一閃 | |||||
ディスペル |
キャラ編成
メイン | |||||||
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剣豪 | ラガッツォ | リミ シャル | エイレア | ||||
補足 | おすすめ覚醒 | ||||||
極致:6 | 自由 | 防御 | 防御 | ||||
サブ | |||||||
最終カッツェ | エスタリオラ | ||||||
おすすめ覚醒 | |||||||
防御 | 自由 |
キャラ | 採用理由 | ||
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・「無名金重」装備で味方全体の奥義回転率UP ・秘剣・極一閃の効果でダメージを受けずにスロウ効果 | |||
・自ら倒れることで、ベリアルHLの絶頂Lvを上げずにサブキャラを出せる | |||
3アビフルオート【OFF】 ・サポアビ効果で風キャラに攻防/弱体耐性UP ・奥義後に即時使用可能になる2アビで味方全体に奥義ゲージUP | |||
1アビフルオート【OFF】 4番目配置 ・累積攻防デバフ持ち ・4番目に配置することで奥義後に1アビ(攻防DOWN+スロウ)が発動 | |||
4アビ未取得 ・奥義効果が被ダメ土変換 ・正位置効果で回復性能UP+毎ターン奥義ゲージUP | |||
・逆位置効果でチェインバースト発生時、味方にランダムなバフを付与 |
ベリアルHLの仕様でスロウアビを発動すると無属性ダメージを受けます。
自動発動する分には無属性ダメージが発生しないので、今回の編成では奥義後にスロウアビが自動発動する「エイレア」が重要となります。
武器編成
メイン | |||
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防御覚醒 | 防御覚醒 | 防御覚醒 | |
レヴァンス | レヴァンス | リミ武器 | |
レゾネーター | レゾネーター | EX | |
リミ武器 | リミ武器 | 極星武器 | |
魔獄 | 奥義与ダメ | EX | 渾身/アビD |
英雄武器 | ワールド | 礎武器 | 通常終末 |
・予測ダメージ:607,783(HP最大時) ・最大HP:141,672 |
・HP:389%・防御:125%・土軽減:30% |
・奥義D上限:55%・特殊D上限(奥義):10% ・奥義与ダメ:10% |
・アビD上限:50% |
・D上限:10%・D上限(特殊):14% |
メイン武器 無名金重 |
セッテ・ディ・スパーダ(防御)×2 |
輝剣クラウ・ソラス・ディオン×2 |
エターナル・ラブ(防御) |
極星剣 |
マーレ・オブ・ワールド |
メロディ・オブ・ジャッジメント |
絶対否定の槍 |
ベリアルHLをフルオートでソロ討伐できるようHPと防御はある程度、盛っていたいです。
味方全体のHPが10万以上確保できれば及第点です。
ベリアルHLのHP5%以降を1ターンで倒しきれるように奥義火力も意識しています。
召喚石編成
メイン石 | Q召喚:ルシフェル | |
---|---|---|
ルシフェル | トリプルゼロ | |
ゼピュロス | ||
Lv250 | 4凸 | |
グランデ | イーウィヤ | |
Lv250 | 4凸 | 4凸 |
サポ石 | サブ加護 | |
ルシフェル | ラファエル | テンペランス |
Lv250 | 4凸 | 5凸 |
召喚石 | サブ加護効果 |
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ルシフェル | 回復性能30%UP |
トリプルゼロ | 羽最大時、味方の与ダメージUP |
グランデ | 無属性の敵に対して与ダメージ5%UP |
イーウィヤ | 通常スキルの効果が40%UP |
テンペランス | HP30%UP |
ジャッジメント | 与ダメ10%UP |
Q召喚に設定したルシフェルでフルオートでもHPの回復が出来ます。
ベリアルHL戦ではHPをなるべく高くしたいのでテンペランスも採用。
ベリアルHLのソロフルオートを安定化させるために
ここで紹介している編成は50%までは安定して削ることが出来ますが、フルオートで討伐するとなると運が絡んできます。
ここでは、ベリアルHLのソロフルオート討伐を出来るだけ安定化させるために必要な行動を記載していきます。
手動を挟むのでフルオートではなくなってしまう点は許しください。
【アナゲンネーシス】直前に回復 ~りんごバフ~
ベリアルHLでは3ターン毎にこちらに付与してくるバフがあります。効果的にはデバフに近いのですが、バフ扱いなのでマウントでは防ぐことが出来ません。
りんごバフ効果内容 | |
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赤りんご(α) | ダメージアビリティ使用時に現在HPの50%を消費 ・敵に消費HPの無属性200倍ダメージ |
緑りんご(β) | 回復アビリティ使用時に味方全体にHP1万回復 ・ベリアルHLのCTが1上昇 |
黄りんご(γ) | 強化アビリティ使用時に自分のアビリティの愛用間隔を2ターン短縮 ・奥義ゲージを全て消費 |
青りんご(δ) | 弱体アビリティ使用時にスロウ効果 ・自分に無属性1万ダメージ |
65%【アスモデウス】のりんご | |
紫りんご(ε) | 奥義が追加で発動し、奥義発動時に無属性ダメージを受ける ・自分に無属性7500ダメージ |
りんごバフの効果内容のほとんどが味方にダメージを受けてしまうもので、ベリアルHLのHP100%~55%付近まではフルオートで問題なく行けますが、50%近くだと【アナゲンネーシス】による無属性大ダメージが飛んでくるので壊滅する恐れがあります。
このりんごバフでダメージを受けた際に回復を行うことで、ベリアルHLのフルオート成功率が上がります。
残HP5%の削り~黄龍召喚~
ベリアルHLのHP5%特殊行動【レメゲドン】発動後1ターンで残りの5%を削らないといけません。
この編成だと奥義火力を上げている都合上、フルチェイン以上でないと5%を削りきるのは難しいです。
全員が通常攻撃だった場合、1%くらいしか削れません。
しかも、ベリアルHLは25%以降、通常攻撃時にこちらの奥義ゲージを削ってくるため、フルオートで残り5%時に、フルチェインを発動するのは、上手い具合にアビリティのタイミングがかみ合わないと発動できません。
そこで、召喚石『黄龍』です。
【レメゲドン】発動後の残り5%時に『黄龍』を召喚して、味方全体の奥義ゲージを100%にすることで、残りの5%を削りきることが出来ます。
黄龍を編成する際は『トリプルゼロ』と交換してください。
あとがき
ここまで見ていただいた方はありがとうございます。
何年も前のクエストですが高難易度でもあるベリアルHLをフルオートで討伐するのはやはり難しいです。
上記のように要所要所で手動を挟んでもらえると、かなり安定したソロフルオートが出来るので参考にしてもらえれば幸いです。