【グラブル】Class.Ⅴジョブ『スマヒヒト』性能/評価
この記事では主人公のClass.Ⅴジョブ『スマヒヒト』の性能と評価を記載した記事になります。アビリティやジョブの特徴を載せていますので参考にしてもらえれば幸いです。
『スマヒヒト』ジョブ詳細
Class | タイプ | 得意武器 |
---|---|---|
Ⅴ | 攻撃 | 格闘/格闘 |
周回 | 中長期 | 高難易度 |
主な特徴 |
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1自己強化アビ多め |
21対1になる特殊なアビリティ持ち |
3永続ディスガ |
4強化効果の数に応じて戦力UP |
5特定の条件下において周回効率が高い |
6初心者には扱いづらい |
ボーナス
Lvアップボーナス | |
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習得Lv1 | 攻撃力+1000 |
習得Lv5 | HP+1500 |
習得Lv10 | 攻撃力+1500 |
習得Lv15 | HP+2500 |
習得Lv20 | 攻撃力+1500 |
コンプリートボーナス | |
MAX Lv20 | 弱体耐性+3% |
『スマヒヒト』アビリティ
1アビ | 不知火の構え | |||
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使用間隔 | 5T | タイプ | ダメアビ | |
・被ダメージ時に全力でカウンター(3回/2ターン) ・自分の防御大幅UP(2ターン) ・敵対心大幅UP(2ターン) ・弱体効果無効(1回) |
EXアビ
EXアビ | 無双張手 | |||
---|---|---|---|---|
使用間隔 | 5T | タイプ | ダメアビ | |
敵に自属性ダメージ ・防御DOWN(2ターン) ・被ダメージUP(6回/回復不可/延長不可/1ターン) |
EXアビ | 風雲之志 | |||
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使用間隔 | 5T | タイプ | 強化アビ | |
・逆境効果(3ターン) ・通常攻撃の与ダメージUP(3ターン) ・ダメージ上限UP(3ターン) 🔹自分のHPを最大値の25%消費 |
EXアビ | 捔力節会 | |||
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使用間隔 | 使用可能:10T後 | タイプ | 強化アビ | |
【取組】効果(消去不可/4ターン) ・ステータス大幅上昇 ・奥義とアビリティが変化 ・ターン進行時に攻撃行動が2回行う ・敵に2000万ダメージを与えるごとに、優勢Lvが1上昇 ・自分が大ダメージを受けたターン終了時、自分の優勢Lvが1減少 ・効果終了時に戦闘不能になる状態 🔹 ・得意武器「格闘」のキャラが通常攻撃を行った時、使用可能ターンを1ターン短縮 ・他のバトルメンバーが戦闘参加不可 ・アイテム使用不可 ・召喚石使用不可 ・再使用不可 【白星】効果(消去不可) 優勢Lvが5になったターン終了時、取組効果を解除し自分に白星効果 ・攻撃力が上昇した状態 ・必ずトリプルアタック ・敵が特殊技を使用時に自属性12倍ダメージを与え、強化効果を1つ無効化する状態 ・ターン終了時に自分のHPを回復/弱体効果を1つ回復 |
サポートアビリティ
サポアビ | 研ぎ澄まされし身体 | |||
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・連続攻撃確率が低いが通常攻撃の与ダメージUP ・ダメージ上限UP ・強化効果が無効化されない ・自分の強化効果の数に応じて攻防UP |
サポアビ | 昇華されし戦技 | |||
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強化効果が18個以上の時、通常攻撃後に敵に自属性ダメージ ・防御DOWN(2ターン) ・被ダメージUP(6回/1ターン) |
「捔力節会(取組)」効果中の奥義/アビリティ
奥義
奥義 | 赤手空掌 | |||
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自属性ダメージ(極大) ・発動ターンのみ自分に不死身効果 ・優勢Lvが1上昇 |
アビリティ
1アビ | 天割り | |||
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使用間隔 | 再使用不可 | タイプ | ダメアビ | |
敵に12倍自属性ダメージ ・敵の強化効果を1つ無効化 🔹敵が特殊技使用時に発動 |
2アビ | 邪気祓塩 | |||
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使用間隔 | 再使用不可 | タイプ | 回復アビ | |
・HPを回復 ・弱体効果を1つ回復 🔹ターン終了時に発動 |
3アビ | 武身納堅 | |||
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使用間隔 | 再使用不可 | タイプ | 強化アビ | |
・自分の通常攻撃の与ダメージUP(1ターン) ・必ずトリプルアタック(3ターン) ・自属性追撃効果(3ターン) |
4アビ | 練気圧倒 | |||
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使用間隔 | 再使用不可 | タイプ | 弱体アビ | |
敵に ・攻防DOWN(累積) ・スロウ効果 ・被ダメージUP(6回/回復不可/延長不可/1ターン) 🔹奥義発動時に発動 |
『スマヒヒト』評価内容
主な特徴 |
---|
1自己強化アビ多め |
21対1になる特殊なアビリティ持ち |
3永続ディスガ |
4強化効果の数に応じて戦力UP |
5特定の条件下において周回効率が高い |
6初心者には扱いづらい |
1対1になる特殊なバトル演出
アビリティ【捔力節会】を使用すると奥義やアビリティが変化する取組効果が付与され、敵と1対1になり、相撲を思わせる押し合いが、ダメージによって行われます。
取組の効果時間は4ターンで、この効果中に優勢Lvを5にしないと、主人公が戦闘不能状態になります。
優勢Lvは奥義または2000万ダメージを与えると1上昇するので、ある程度の戦力がないと優勢Lvを上げられずに戦闘不能になってしまいます。
ここが初心者には扱いづらい点となっています。
白星効果
白星(しろぼし)とは、主に相撲で使われる言葉でその試合において勝ちを意味する言葉です。取組効果中に優勢Lvを5にあげると、取組効果が解除され主人公に【白星】効果が付与されます。
アビリティ【捔力節会】は、主人公を大幅に強化しますが、ターンダメージは通常時と同等かそれ以下の火力になるので、実質この白星効果を付与するためのアビリティです。
白星効果が付かないと主人公は基本的に連続攻撃が発生しないので、中長期戦は如何に早く白星効果を付与するかが重要になります。
連撃率次第では周回効率が高い
『スマヒヒト』は通常攻撃の与ダメージが高い代わりに連続攻撃確率が著しく低く、素の状態だと周回には不向きです。
そのため、周回でスマヒヒトを使用するには何かしらの連撃補助手段が必要になってきます。
連撃率を上げる主な手段 | |
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ベルゼバブ | メイン加護でTA率50%UP |
カグヤ | メイン加護でTA率25%UP |
ハルマル | サブ加護でTA率10%UP |
誘惑のチェイン | TA率25%UP |
極星武器 | TA率10%(5%)UP |
方天画戟 | メイン装備時、必ずTA |
TA率がどれくらい下がっているのか分かりませんが、上記のものを含めて三手などの武器スキルも必要な感じです。
手っ取り早いのは『方天画戟』をメイン装備することですが、ゴールドムーンを100個も要するため、あまり現実的じゃありませんね。
強化効果18個以上で発動するサポアビ【昇華されし戦技】も条件は厳しいですが、達成すればかなり周回に適した効果となっています。
編成紹介
ここで紹介するのは特定のクエスト編成ではなく
バトル開始時、TA+強化効果18個の編成です
「スマヒヒト」の連撃率DOWNが如何ほどかは分かりませんが、gamewith調べでは約50%ほどらしいので、TA率150%で紹介していきます。
もちろん、方天画戟は採用していません。
メイン | サブ | ||||
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メイン石 | サポ石 | Q召喚 | |||
4凸ベルゼバブ | 4凸カグヤ | ー | |||
メイン武器 | アビ構成 | ||||
格闘武器 | ー | ||||
ー | |||||
ー |
メイン | |||
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極星拳 | 誘惑 | 闘争 | |
TA率10% | TA率25% | TA率20% | |
ー | ー | ー | |
ー | ー | ー | |
ー | ー | ー | ー |
格闘武器 | ー | ー | ー |
メイン石 | Q召喚: | |
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ハルマル | 水着ベリアル | |
ベルゼバブ | ||
TA率10% | 4凸 | |
ー | ー | |
TA率50% | ー | ー |
サポ石 | サブ加護 | |
カグヤ | ー | ー |
TA率25% | ー | ー |
『スマヒヒト』取得条件
必要ジョブ | マスターLv30 ・『レスラー』 ・『モンク』 |
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必要JP | 10,000JP |
必要称号 | 【武の境地に至りし者】 獲得条件 フリクエ『覚醒、再び』をクリア |