【グラブル】LB追加キャラクターの一覧と当たり枠 2023/12/25
2023/12/25(月)のゲームアップデートで31名のキャラクターにLB(リミットボーナスアビリティ)が追加されました。
LBの追加はキャラによって、かなりの強化が見込まれる要素となっているので内容の確認と一緒に個人的な当たり枠を選んでいきたいと思います。
LB追加キャラクターの一覧
属性 | キャラ | 追加LB(Lv3) |
---|---|---|
火 | アルタイル(クリ) | 通常攻撃時に確率で業火の刻印を1つ付与(10%) |
ヴィーラ(バレ) | 稀に致死ダメージをHP1で耐える(30%) | |
ウィルナス(リミ) | カウンター発動時に奥義ゲージUP(5%) | |
シルフ | 回復性能UP(30%) | |
メドゥーサ(水着) | 稀にすべての攻撃を回避(10%) | |
リルル | 通常攻撃時に確率で自分のテンションUP(5%) | |
水 | カシウス(バレ) | 通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮(5%) |
クピタン | アビリティ使用時に稀にアビリティ即時使用可能(5%) | |
ランスロット(リミ) | 稀にすべての攻撃を回避(10%) | |
土 | アンスリア(クリ) | 通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮(5%) |
ククル(ハロ) | 回避成功時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮(5%) | |
サテュロス | 奥義発動時に自分の累積攻撃UP(10%) | |
シャトラ(R) | ターン開始時に味方全体のHP回復/攻撃UP(300回復) | |
シンダラ | 敵の弱体効果の数に応じてTA率UP(10%) | |
ベンジャミン | 弱体効果【アビリティ封印】に対する耐性UP(確率で無効) | |
風 | アズサ | 被ダメージ時に稀にカウンター(10%) |
イーウィヤ(恒常) | 奥義発動時に味方全体のHP回復(750回復) | |
ヴェイン(ハロ) | カウンターの与ダメージUP(10%) | |
エニュオ | アビリティの与ダメージUP(3万) | |
シエテ(アナザー) | カウンター発動時に奥義ゲージUP(5%) | |
フレイ | 奥義ゲージ上昇量UP(20%) | |
ユグドラシル | 味方全体の土属性ダメージを軽減(5%) | |
ランドル | バトル開始時に疾き旋脚Lvが上昇(+3) | |
光 | アルルメイヤ | 味方が弱体効果を受けていない時に攻撃UP(10%) |
アーサー | 奥義使用時に確率で感電Lvが1上昇(50%) | |
ファスティバ(バレ) | テンションに応じて自属性追撃効果(×5%) | |
マキラ(クリ) | 味方全体の闇属性ダメージを軽減(5%) | |
ユニ(リミ) | いとし子の願いに応じて防御UP(×3%) | |
ルナール(アナザー) | 最大HPが60%以上減少している時に自属性追撃効果(10%) | |
闇 | イッパツ | 弱体効果【奥義封印】に対する耐性UP(確率で無効) |
フェディエル(リミ) | 奥義ゲージ上昇量UP(20%) |
倍率などGameWithから引用
⒞GameWith
当たり枠
属性 | キャラ | 追加LB(Lv3) |
---|---|---|
火 | ウィルナス(リミ) | カウンター発動時に奥義ゲージUP(5%) |
シルフ | 回復性能UP(30%) | |
メドゥーサ(水着) | 稀にすべての攻撃を回避(10%) | |
土 | シンダラ | 敵の弱体効果の数に応じてTA率UP(10%) |
風 | エニュオ | アビリティの与ダメージUP(3万) |
ランドル | バトル開始時に疾き旋脚Lvが上昇(+3) | |
闇 | フェディエル(リミ) | 奥義ゲージ上昇量UP(20%) |
火属性
属性 | キャラ | 追加LB(Lv3) |
---|---|---|
火 | ウィルナス(リミ) | カウンター発動時奥に義ゲージUP(5%) |
シルフ | 回復性能UP(30%) | |
メドゥーサ(水着) | 稀にすべての攻撃を回避(10%) |
ウィルナス
通常攻撃の与ダメージがかなり高く、その火力を活かすためのTAを発動させるためには奥義を発動させる必要があります。
自身で奥義ゲージを上げるためには2アビの『フレイムクロー(20%)』のみでしたが、今回の追加LBによって奥義ゲージ回収手段が増えたのは単純に嬉しい。
サポアビで被ダメカウンターが付いているため、高い確率でLBを活かすことが出来る。
シルフ
高難易度ソロでの手動編成で少し見かけるキャラクターで、使用頻度は少ないもののもらえたLBはけっこう強いと思います。
1アビで付与することができる『霊蝶の呪縛』が付与されているキャラクターに奥義発動時、最大1500回復の効果を持つ。
今回の【追加LB:回復性能30%UP】で約2000まで回復量が上昇しているので、主人公の剣豪や浴衣ナタクのような、複数回奥義を発動させるキャラクターの得られる恩恵は大きいと思う。
水着メドゥーサ
水着メドゥーサのサポアビでメドゥーサが波蛇Lvが5以上の場合ダメージを受けなかったターン終了時に2アビのダメージアビリティが自動発動する効果を持っている。
今回の追加LBによって波蛇Lvが上がりやすく、2アビが自動初する確率も上がっているため、得られる恩恵はかなり大きいと思う。
土属性:シンダラ
属性 | キャラ | 追加LB(Lv3) |
---|---|---|
土 | シンダラ | 敵の弱体効果の数に応じてTA率UP(10%) |
シンダラTAを発動した際、敵に【虎帯】という固有のデバフを付与することが出来る。
この虎帯Lv(最大Lv5)の数値によってシンダラの1アビのデバフ、2アビのバフが強化されるため、シンダラのTA率はかなり重要になってくる。
しかも、攻撃大幅UPの効果を持つ3アビもあるのでTA率の上昇は嬉しい。
風属性
属性 | キャラ | 追加LB(Lv3) |
---|---|---|
風 | エニュオ | アビリティの与ダメージUP(3万) |
ランドル | バトル開始時に疾き旋脚Lvが上昇(+3) |
エニュオ
火属性のキャラ『アテナ』と似たような性能をしており、エニュオも被ターゲット時に独自バフLvが上昇し、Lv5に達するとで2アビの『ポリスクラスト』が自動発動する。
この自動発動する2アビのダメージアビリティがエニュオの強みとも言える部分で、長所を伸ばす形の強化となり風属性のダメアビ編成にさらに磨きがかかった。
ランドル
ランドルの独自バフである旋脚Lvが最大のLv5に達すると3アビが使用可能、永続で奥義が2回発動するようになる。
今までは、数ターンかけて旋脚Lvを5まで上げていましたが、今回追加されたLBによって2ターン目には旋脚Lvが最大の5になります。
旋脚Lvで奥義が2回発動の他にもダメージアビリティも強化されるので早いうちからランドルの本領が発揮されるようになりました。
闇属性:フェディエル
属性 | キャラ | 追加LB(Lv3) |
---|---|---|
闇 | フェディエル(リミ) | 奥義ゲージ上昇量UP(20%) |
今尚、現役で活躍する闇属性のエース級キャラクターのフェディエルは、3アビのフィールドを展開すると奥義が2回発動するようになります。
今回の追加LBで奥義ゲージが上がりやすくなったことによって、奥義が発動しやすくなりFCゲージが貯まりやすくなりました。
フェイタルチェインを発動することによってフェディエルの1アビ、2アビが即時使用可能になるので耐久力のUPにも繋がります。
まとめ
ここまで見ていただいた方は、ありがとうございます。
当たり枠のキャラなど紹介しましたが、キャラの所持状況にもよりますので一概に当たり、外れって言うのは難しいですね。
個人的に一番うれしかったのはシンダラです。
シンダラって何かTA率低くないですか?
いや実際は他のキャラと変わらないんでしょうけど、TAを求めてるからTA率が低いように感じているのかもしれませんね。
今回の記事が少しでも皆さんの助けになれば幸いです。
ではまた別の記事で。