【グラブル】召喚石『蒼空の楔』詳細
lp.faint ゲーマニメイガ
本記事では2025/1/17(金)8:00のアップデートにて実施された「ルミナス武器」のバランス調整内容を記載した記事になります。変更点や追加点の確認の参考にしてもらえれば幸いです。
凱風絶刀 | |||
---|---|---|---|
シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 火 | 武器種 | 槍 |
HP | MAX:350 | 攻撃力 | MAX:3137 |
奥義「薫風の一刀」 | |
---|---|
火属性ダメージ(極大) ・敵の強化効果を2つ無効化 ・敵の連続攻撃確率UP ・自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮 | |
スキル1「松風水月」 | |
敵が特殊技使用時と火属性キャラが累計でアビリティを3回使用する毎に ・敵全体に2回火属性ダメージ ・強化効果を1つ無効化 ・攻防DOWN(累積) 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「凱風回生」 | |
火属性キャラが敵の強化効果の無効化に成功した時 ・敵全体に2回火属性ダメージ ・火属性キャラのHP回復/奥義ゲージ10%UP ※火属性ダメージの引き上げ 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「紅蓮の神威」 |
火属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大) |
奥義「薫風の一刀」 | |
---|---|
火属性ダメージ(極大) ・敵の連続攻撃確率UP ・自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮 | |
スキル1「松風水月」 | |
火属性キャラが累計でアビ4回使用毎に ・敵全体に2回火属性ダメージ ・強化効果を1つ無効化 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「凱風回生」 | |
火属性キャラが敵の強化効果の無効化に成功した時 ・敵全体に2回火属性ダメージ ・火属性キャラのHP回復/奥義ゲージ10%UP 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「紅蓮の神威」 |
火属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大) |
奥義「薫風の一刀」 |
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・効果に「強化効果を2つ無効化」を追加 |
奥義「薫風の一刀+」 |
・効果に「強化効果を2つ無効化」を追加 |
奥義「薫風の一刀++」 |
・効果に「強化効果を2つ無効化」を追加 |
スキル1「松風水月」 |
・発動条件を「敵が特殊技を使用時と火属性キャラが累計でアビリティを3回使用する毎」に変更 ・効果に「敵の攻防DOWN(累積)」を追加 |
スキル2「凱風回生」 |
・敵の強化を無効化した時に発生する火属性ダメージの性能を引き上げ |
晩蝉 | |||
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シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 火 | 武器種 | 刀 |
HP | MAX:253 | 攻撃力 | MAX:3642 |
奥義「残夏の一太刀」 | |
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火属性ダメージ(極大) ・敵の全ての攻撃を回避 ・火属性キャラの被ダメージを風属性に変換 | |
スキル1「虚蝉」 | |
火属性のチェインバースト発生時、チェイン数+2 火属性キャラの ・弱体耐性UP ・ディスペルガード効果(1回) ・奥義ゲージ10%UP ・オーバーチェイン発生時、敵全体に10回火属性ダメージ 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「炎天の聯鎖」 | |
火属性キャラの ・奥義ゲージ上昇量UP ・奥義の与ダメージ上昇 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「紅蓮の英傑」 |
火属性キャラの ・奥義性能UP(大) ・チェインバースト性能UP(大) |
奥義「残夏の一太刀」 | |
---|---|
火属性ダメージ(極大) ・敵の全ての攻撃を回避 ・火属性キャラの被ダメージを風属性に変換 | |
スキル1「虚蝉」 | |
火属性のチェインバースト発生時、チェイン数+2 火属性キャラの ・弱体耐性UP ・ディスペルガード効果(1回) ・奥義ゲージ10%UP 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「炎天の聯鎖」 | |
火属性キャラの奥義ゲージ上昇量UP 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「紅蓮の英傑」 |
・火属性キャラの奥義性能UP(大) ・チェインバースト性能UP(大) |
スキル1「虚蝉」 |
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・効果に「オーバーチェイン発生時、敵全体に10回火属性ダメージ」を追加 |
スキル2「炎天の聯鎖」 |
・効果に「奥義の与ダメージ上昇」を追加 |
アンドロメダ | |||
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シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 土 | 武器種 | 楽器 |
HP | MAX:375 | 攻撃力 | MAX:3009 |
奥義「リンド・ブラッド」 | |
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土属性ダメージ(極大)/強化効果が10個以上の時、土属性追加ダメージ 土属性キャラを特殊強化 ・攻防UP ・連続攻撃確率UP ・高揚効果 ・HP回復 | |
スキル1「ケフェイド・ヴァリアブル」 | |
・土属性キャラの強化効果が無効化されない ・ターン終了時、強化効果が10個以上ある土属性キャラのダメージ上限UP(累積) 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「バルジ・ディスク」 | |
・強化効果が10個以上の時、奥義が2回発動 ・土属性のチェインバースト発生時、土属性キャラにランダムな強化効果 🔹メイン装備時/主人公のみ/チェイン数に応じて付与する強化効果の数が増加 | |
Lv150 | スキル3「地裂の英傑」 |
土属性キャラの ・奥義性能UP(大) ・チェインバースト性能UP(大) |
奥義「リンド・ブラッド」 | |
---|---|
土属性ダメージ(極大) 土属性キャラを特殊強化 ・攻防UP ・連続攻撃確率UP ・高揚効果 ・HP回復 | |
スキル1「ケフェイド・ヴァリアブル」 | |
・土属性キャラの強化効果が無効化されない ・ターン終了時、強化効果が10個以上ある土属性キャラのダメージ上限UP(累積) 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「バルジ・ディスク」 | |
・強化効果が10個以上の時、奥義が2回発動 🔹メイン装備時/主人公のみ/チェイン数に応じて付与する強化効果の数が増加 | |
Lv150 | スキル3「地裂の英傑」 |
土属性キャラの ・奥義性能UP(大) ・チェインバースト性能UP(大) |
奥義「リンド・ブラッド++」 |
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・効果に「強化効果が10個以上の時、土属性追加ダメージ」を追加 |
スキル2「バルジ・ディスク」 |
・効果に「土属性のチェインバースト発生時、土属性キャラにランダムな強化効果 🔹チェイン数に応じて付与する強化効果の数が増加」を追加 ※ランダムに付与する強化効果 ・テンションUP ・土属性攻撃UP ・奥義性能UP ・奥義ゲージ上昇量UP |
ロムフェーヤ | |||
---|---|---|---|
シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 風 | 武器種 | 槍 |
HP | MAX:351 | 攻撃力 | MAX:3132 |
奥義「雷雲の槍刃」 | |
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風属性ダメージ(極大) 風属性キャラに ・風属性追撃効果 ・クリティカル確率UP ・会心効果 | |
スキル1「荒嵐の乱突」 | |
・必ずトリプルアタック ・奥義ゲージ上昇量DOWN ・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「稲妻の連撃」 | |
バトル開始時と味方全体でターゲット中の敵に40回以上の攻撃を与えたターン終了時、 ・主人公に攻撃大幅UP ・稲妻の連撃Lvが1上昇(最大2) ※攻撃大幅UPの効果量を引き上げ 🔹稲妻の連撃Lvが2の時、Lvをリセットし対象が風属性キャラに変化/メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「乱気の神威」 |
風属性キャラの攻撃力と最大HP上昇(大) |
奥義「雷雲の槍刃」 | |
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風属性ダメージ(極大) 風属性キャラに ・風属性追撃効果 ・クリティカル確率UP ・会心効果 | |
スキル1「荒嵐の乱突」 | |
・必ずトリプルアタック ・奥義ゲージ上昇量DOWN ・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「稲妻の連撃」 | |
味方全体でターゲット中の敵に40回以上の攻撃を与えたターン終了時、主人公に攻撃大幅UP(1回) 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「乱気の神威」 |
風属性キャラの攻撃力と最大HP上昇(大) |
スキル2「稲妻の連撃」 |
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・発動条件を「バトル開始時と味方全体でターゲット中の敵に40回以上の攻撃を与えたターンの終了時」に変更 ・「攻撃大幅UP(1回)」を「攻撃大幅UP」に変更 ・「攻撃大幅UP」の効果量引き上げ ・効果に「稲妻の連撃Lvが1上昇(最大2)🔹稲妻の連撃Lvが2の時、Lvをリセットし対象が風属性キャラに変化」を追加 |
ムルシエラゴ | |||
---|---|---|---|
シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 風 | 武器種 | 弓 |
HP | MAX:310 | 攻撃力 | MAX:3409 |
奥義「ソニコ・ディスパラル」 | |
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風属性ダメージ(極大) ・風属性キャラに吸収効果 ・自分の奥義ダメージ特殊上限UP | |
スキル1「カリエンテ・サングレ」 | |
風属性キャラが敵のHPを吸収した時 ・奥義ゲージ20%UP ・奥義与ダメージ上昇(累積) ・吸収効果が付与されている風属性キャラのダメージ上限UP 🔹メイン装備時/ターン中に1回のみ | |
スキル2「ロバール・テンポ」 | |
風属性のチェインバースト発生時 ・現HPに応じた6回無属性ダメージ ・強化効果を1つ無効化 ・ランダムな弱体効果を2つ付与 ・敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換 ※無属性ダメージの性能引き上げ 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「乱気の英傑」 |
風属性キャラの ・奥義性能UP(大) ・チェインバースト性能UP(大) |
奥義「ソニコ・ディスパラル」 | |
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風属性ダメージ(極大) ・風属性キャラに吸収効果 ・敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換 | |
スキル1「カリエンテ・サングレ」 | |
風属性キャラが敵のHPを吸収した時 ・奥義ゲージ20%UP ・奥義与ダメージ上昇(累積) 🔹メイン装備時/ターン中に1回のみ | |
スキル2「ロバール・テンポ」 | |
風属性キャラが敵のCTを吸収した時、敵に ・現HPに応じた6回無属性ダメージ ・強化効果を1つ無効化 ・ランダムな弱体効果 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「乱気の英傑」 |
風属性キャラの ・奥義性能UP(大) ・チェインバースト性能UP(大) |
奥義「ソニコ・ディスパラル++」 |
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・「敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」を「自分の奥義ダメージ特殊上限UP」に変更 |
スキル1「カリエンテ・サングレ」 |
・効果に「吸収効果が付与されている風属性キャラのダメージ上限UP」を追加 |
スキル2「ロバール・テンポ」 |
・発動条件を「風属性のチェインバースト発生時」に変更 ・効果に「敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換」を追加 ・発生する無属性ダメージの性能を引き上げ ・「ランダムな弱体効果を付与」を「ランダムな弱体効果を2つ付与」に変更 |
布都御魂 | |||
---|---|---|---|
シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 光 | 武器種 | 短剣 |
HP | MAX:325 | 攻撃力 | MAX:3257 |
奥義「神剣天雷」 | |
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光属性ダメージ(極大) ・自分のダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮 ・敵全体の感電Lv2上昇(最大10) ・味方全体に光属性追撃効果 | |
スキル1「雷神の威光」 | |
1番目のアビリティ使用時 ・敵に4回光属性ダメージ ・感電Lv2上昇 ・光属性キャラのアビリティ与ダメージ上昇 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「雷神の追討」 | |
通常攻撃後に敵の感電Lvが5以上の時、敵全体に ・4回光属性ダメージ ・弱体耐性DOWN(累積) 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「天光の神威」 |
光属性キャラの攻撃力と最大HP上昇(大) |
奥義「神剣天雷」 | |
---|---|
光属性ダメージ(極大) ・敵全体の感電Lv2上昇(最大10) ・味方全体に光属性追撃効果 | |
スキル1「雷神の威光」 | |
1番目のアビリティ使用時 ・敵に4回光属性ダメージ ・感電Lv2上昇 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
スキル2「雷神の追討」 | |
通常攻撃後に敵の感電Lvが7以上の時、敵全体に4回光属性ダメージ 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「天光の神威」 |
光属性キャラの攻撃力と最大HP上昇(大) |
奥義「剣神天雷」 |
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・効果に「自分のダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮」を追加 |
奥義「剣神天雷+」 |
・効果に「自分のダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮」を追加 |
奥義「剣神天雷++」 |
・効果に「自分のダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮」を追加 |
スキル1「雷神の威光」 |
・効果に「光属性キャラのアビリティ与ダメージ上昇」を追加 |
スキル2「雷神の追討」 |
・発動条件を「敵の感電Lvが5以上の場合」に変更 ・効果に「弱体耐性DOWN(累積)」を追加 |
ゾーシモス | |||
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シリーズ | ルミナス | 上限解放 | |
属性 | 闇 | 武器種 | 杖 |
HP | MAX:387 | 攻撃力 | MAX:2952 |
奥義「ビジョンズ・オブ・ゾーシモス」 | |
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闇属性ダメージ(極大) ・自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 ・幽闇の刻印の数に応じて闇属性追加ダメージ(最大5回) | |
スキル1「カイロクメタ」 | |
主人公がアビリティを3回使用する毎に闇属性キャラに ・幽闇の刻印を付与 ・ランダムな強化効果 🔹メイン装備時/主人公のみ/発動時の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加 | |
スキル2「ザ・サルファーズ」 | |
幽闇の刻印が付与されている場合、通常攻撃後に敵全体に闇属性ダメージ ※ダメージ上限の引き上げ 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「オーセンティック・メモリーズ」 |
闇属性キャラがそれぞれの幽闇の刻印の数に応じてアビリティ与ダメージUP/闇属性のチェインバースト発生時、闇属性キャラの ・HP回復 ・幽闇の刻印を付与 🔹メイン装備時/主人公のみ |
奥義「ビジョンズ・オブ・ゾーシモス」 | |
---|---|
闇属性ダメージ(極大) ・自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 ・幽闇の刻印の数に応じて闇属性追加ダメージ(最大5回) | |
スキル1「カイロクメタ」 | |
主人公がアビリティを3回使用する毎に闇属性キャラに ・幽闇の刻印を付与 ・ランダムな強化効果 🔹メイン装備時/主人公のみ/発動時の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加 | |
スキル2「ザ・サルファーズ」 | |
幽闇の刻印が付与されている場合、通常攻撃後に敵全体に闇属性ダメージ 🔹メイン装備時/主人公のみ | |
Lv150 | スキル3「オーセンティック・メモリーズ」 |
闇属性のチェインバースト発生時、闇属性キャラの ・HP回復 ・幽闇の刻印を付与 🔹メイン装備時/主人公のみ |
スキル2「ザ・サルファーズ」 |
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・通常攻撃後に発生する闇属性ダメージのダメージ上限を引き上げ |
スキル3「オーセンティック・メモリーズ」 |
・効果に「闇属性キャラがそれぞれの幽闇の刻印の数に応じてアビリティ与ダメージUP」を追加 |
基本的には汎用性と代用の有無で優先度を決めています。
S~Aランクの武器は上記の2つの点が反映されていると思いますが、「ゾーシモス」に関してはジョブの「マナダイバー」で使用できるという点が評価を上げています。
個人的に火属性と風属性が好きなので、晩蝉、凱風絶刀、ロムフェーヤを推したい気持ちがありますが、「晩蝉」は火属性に強力な奥義キャラが少なく、武器自体は強くとも活かしきれない感がになめません。
「凱風絶刀」、「ロムフェーヤ」は新しい【槍】ジョブに期待したいところ。
今回のバランス調整でどれも使いやすく強力になりました。
とは言ってもやはり使われていない武器も存在しますが、それらもジョブやキャラが揃えば強力に作用する可能性がある武器かと思います。
試してみないとわからない部分が多く、ゴールドムーン300個はやっぱりめちゃくちゃ重いですね。
トライアルバトルで自由に試せればいいのですが...
ではまた