【グラブル】死滅の歪獣『コク』の性能とアビリティ解説
本記事ではイベント「四象降臨」のキャラクター「コク」の性能やアビリティを解説した記事になります。奥義で全アビリティ即時使用可能や最大3回のディスペルなどの特徴を持ったコク。編成の際の参考にしてもらえれば幸いです。
『コク』の評価
Lv | MAX80 | 入手方法 | 四象降臨 |
---|---|---|---|
属性 | 闇 | タイプ | 特殊 |
種族 | その他 | 得意武器 | 格闘 |
HP | MAX1254 | 攻撃力 | MAX8930 |
主な特徴 |
---|
1配置に関わらずマグナ編成の戦力UP |
2味方全体のアビダメ性能UP |
3奥義効果でアビリティ全て即時使用可能 |
4敵のバフ5個以上でディスペルが即時使用可能 |
5フルチェループ可能 |
イベント「四象降臨」の5番目のキャラクターとして登場した闇属性の「コク」。
召喚石の黒麒麟は味方全体のアビリティを即時使用可能にする召喚効果ですが、キャラクターの「コク」は奥義効果で自身のアビリティを即時使用可能にします。
「コク」のアビリティは全てダメージ付きのバフ、デバフ、ディスペルとなっており物足りなさはありますが、初心者から上級者まで使いやすい構成となっています。
他の四象降臨キャラ同様、メイン、サブの配置に関わらず、マグナ武器スキルの効果が10%UPのサポアビを有しているため、闇マグナ編成の際はパーティの必須級のキャラとなります。
コクの奥義/アビリティ
奥義「死瑞祥・獲麟」
死瑞祥・獲麟 | ||||
---|---|---|---|---|
闇属性ダメージ(特大) ・闇属性キャラのアビリティ性能UP ・自分のアビリティが即時使用可能 |
アビリティ
1アビ「吉兆之呪」
吉兆之呪 | ||||
---|---|---|---|---|
使用間隔 | 9T→8T | タイプ | ダメアビ | |
敵全体に闇属性ダメージ ・闇属性キャラに攻防累積UP ・ディスペルガード効果(1回) |
2アビ「凶兆之呪」
凶兆之呪 | ||||
---|---|---|---|---|
使用間隔 | 9T→8T | タイプ | ダメアビ | |
敵に4回闇属性ダメージ ・攻防累積DOWN(180秒) ・弱体耐性累積DOWN(180秒) |
3アビ「殄滅紫柱」
殄滅紫柱 | ||||
---|---|---|---|---|
使用間隔 | 8T | タイプ | 弱体アビ | |
敵の現HPに応じた無属性ダメージ 強化効果を1つ無効化 🔹使用回数に応じて発動回数UP(最大3回)/ターン終了時に付与されている強化効果の数が5個以上の時、即時使用可能 |
サポートアビリティ
サポアビ「誰が為に黒曜石は輝く」
誰が為に黒曜石は輝く | ||||
---|---|---|---|---|
・奥義ゲージ上昇量DOWN ・奥義ダメージDOWN ・アビリティ与ダメージUP ・闇属性キャラから回復や強化アビリティを受けると自分の奥義ゲージ50%UP |
サポアビ「死滅を司る者」
死滅を司る者 | ||||
---|---|---|---|---|
スキル「黑霧方陣」の効果が10%UP 🔹自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
アビリティの強化段階
1アビ「吉兆之呪」の再使用間隔ターン短縮
2アビ「凶兆之呪」の再使用間隔ターン短縮
1アビ「吉兆之呪」にディスペルガード効果(1回)を追加
2アビ「凶兆之呪」に弱体耐性累積DOWNを追加
3アビ「殄滅紫柱」に使用回数に応じて発動回数UP(最大3回)を追加
コクの評価内容
マグナ武器編成の戦力UP
他の四象降臨キャラクター同様、マグナスキルの効果を10%UPしてくれるサポアビを有しています。配置に関係なく効果が発揮するので、マグナ編成であればメインでの活躍が見込めなくてもサブに配置して、周回から高難易度まで編成入りするキャラクターです。
アビダメキャラ
奥義でアビリティ性能UPとアビリティの即時使用可能。サポアビではアビリティの与ダメージUP効果が付与されています。奥義ゲージが溜まりにくいものの闇キャラからのバフや回復を受けると50(25)%の奥義ゲージUPを利用して奥義の回転率を上げ、アビリティによるダメージが火力の主軸となります。
リミハルマルに似たディスペルアビ
敵の強化効果が5個以上の時、即時使用可能になる最大3回のディスペルアビ。リミVerの「ハール―ト・マールート」と似たようなアビリティになっており、バフが大量に付与されるマルチバトル、古戦場などで活かされます。アビリティの使用回数に応じて発動回数が増えるので奥義効果を利用して効率よく発動回数を稼ぎましょう。
コクと相性の良いキャラ
「コク」奥義効果のアビリティ即時使用可能を活かすために闇キャラのアビダメ性能を上げてくれるキャラや奥義ゲージUP(強化アビ)や回復アビを使用できるキャラクターを一緒に編成したいです。
キャラ | 解説 |
---|---|
最終ルシウス剣/刀 ルシウス自身アビダメの発動頻度が多く、4アビをコクに反映ささせればコクの低い奥義ダメをカバーしながらアビダメの強化も受けられます。 | |
フェディエル格闘/剣 コクとクリスマスユニを組み合わせてフルチェループと2ターン毎のフェイタルチェインを発生させることが出来ます。これによりフェディエル1アビのバリア効果がほぼ途切れることがなく、耐久性の高い編成となります。※オメガ武器必須 | |
ユニ(クリスマス)杖 コクを採用したフルチェループ編成の一人です。1アビのリンクアビリティが使用間隔1ターンの奥義ゲージUPアビリティになっているため、コクの奥義回転率を上げることが出来ます。 | |
インダラ(十二神将)剣/刀 インダラもフルチェループ編成に組み入れることが出来ます。奥義ゲージ分配と闇キャラにアビリティ性能UP効果があるのでコクとの相性が良いです。 |
コク採用フルチェループ編成1
主人公 | アビリティ構成 | ||||
---|---|---|---|---|---|
剣豪 | 自由枠 | ||||
自由枠 | |||||
自由枠 | |||||
メイン | サブ | ||||
コク | インダラ | ユニ | 自由枠 | 自由枠 |
必須武器 | |
---|---|
無名金重メイン 魔獄スキルの無名金重をメイン装備してフルチェループを行えます。コクの低い奥義ゲージ上昇量のカバーに必要です。 |
コク採用フルチェループ編成2
主人公 | アビリティ構成 | ||||
---|---|---|---|---|---|
剣豪 | 自由枠 | ||||
自由枠 | |||||
自由枠 | |||||
メイン | サブ | ||||
コク | フェディエル | ユニ | 自由枠 | 自由枠 |
必須武器 | |
---|---|
無名金重メイン 魔獄スキルの無名金重をメイン装備してフルチェループを行えます。コクの低い奥義ゲージ上昇量のカバーに必要です。 | |
オメガ武器 ガフスキー【テーセラ】(奥義ゲージ上昇量UP)のスキルを付与したオメガ武器が必須です。 |
『コク』総評
サポアビ効果でメイン、サブ問わずマグナのスキル効果が10%UPするので、マグナ編成であれば周回から高難易度まで編成入りするキャラです。
メインでの運用はアビリティダメージを主軸とした武器やキャラを編成してダメージを稼ぐことが出来ますが、同時に奥義加速させてくれるキャラも必要になってきます。
そうすると編成に一貫性がなくなってしまうので、メインで採用する際はコクを火力目的で置くのではなく、アビダメによるヒット数やバフ、デバフ、ディスペルを目的とした採用にしたほうが丸く収まると思います。
敵のバフ5個以上で即時使用可能になる最大3回のディスペルを活かした古戦場などでの採用が高まりそうです。
コクの上限解放素材
1凸素材 | |
---|---|
奈落の宝珠×1 | |
深淵の巻×2 | |
星晶塊×1 |
2凸素材 | |
---|---|
奈落の宝珠×1 | |
黒竜鱗×1 | |
ダーク・ジーン×1 | |
星晶塊×3 | |
凶獣真翼×3 |
3凸素材 | |
---|---|
奈落の宝珠×2 | |
黒竜鱗×₂ | |
ダーク・ジーン×3 | |
虹星晶×3 | |
冥獣神核×1 |
4凸素材 | |
---|---|
奈落の宝珠×3 | |
覇者の証×3 | |
冥獣神核×3 |
我は死滅の化身、コク様ぞ!
主人公、ルリア、ビイはとある島の町長からの依頼で異様に続く長雨の原因を調査するなかで、光の迸る謎の石を手に入れる。街に戻った一行は、尊大な悪戯っ子コクが食堂からっまみ出されているのを見かける。しかし食堂の店主はコクが寂しくて悪戯をしているのではと考え、主人公にコクの相手を頼み、一行は一緒に昼食をとるのだった。
くっ、こんなはずでは
コクは初めて見るオムライスに不信感をあらわにするが、一口で虜になる。コクは罪悪感からか、食堂の店主に渋々「客寄せのまじない」の組紐を渡す。実際の効果はないと主張するコクに、店主は笑って主人公達と気持ちが大事だと言う。理解できない様子のコクは、その後主人公が玲瓏佩を供養できないと分かると、食堂からひとり出て行ってしまうのだった。
色々あったからな、色々!
主人公ー行はコクから漏れた禍々しい気配が気になり、コクを追って街外れの遺跡に到着する。コクは遺跡を使って真の力を取り戻すまじないを行い、成功した暁には空の世界を滅ぼすという。止めようとする主人公達に反発するコクは、過去に四聖を唆そうとしたものの四聖はコクの企みにも気づかずピク二ックを楽しんでいたことを思い出すのだった。
我こそは高位の兵器、黒麒麟
コクは力を取り戻すまじないに失敗し、心が挫けそうになる。しかし再び奮起したコクは、小刀を自らの太腿に突き立て、犠牲を払うことでまじないを成功させようとする。その時、主人公の持つ石が光り、主人公達は石を通して、過去に黒麒が黄龍に敗北し、星の民にも空の民にも捨てられて島から落ち、玲瓏佩に細工した光景を見るのだった。
このコク様の力に恐れ慄け!1/2
コクは石の記憶をひとり視て、石が黄龍に細工された自身の核石だと知る。黄龍の目論見通りになったことに気づいたコクは打ちひしがれ、さらに核石から溢れた光はコクの抜け殻・黒麒麟を呼び寄せる。暴れる黒麒麟によって再び島から落ちたコクだが、主人公達がその手を取って助ける。動揺したコクは、犠牲を払うことで力を出し黒麒麟に挑むのだった。
このコク様の力に恐れ慄け!2/2
主人公達を背に黒麒麟と戦うコクは、奇妙な満足感を覚える。コクは核石から溢れる光ですぐに治癒してしまう黒麒麟に追い詰められた主人公達を見て、己のカ全てと引き換えに禁呪を使い、黒麒麟を霧散させる。こうしてコクは空の世界を滅ぼす使命を果たすための力を永遠に失い、空を仰ぐのだった。
そんなの認めるわけないだろッ!
コクの核石が美しい黒曜石に変化する。コクは体に力が満ちるのを感じ、再び空の世界を滅ぼそうと力を出す。しかし何も起こらず、主人公が苦しんでみせるとコクは慌てて助けようとする。演技だと知ったコクは憤怒するが、内心では先ほどの満足感がなく、まさかこの力は誰かのためでないと使えないのではと動揺する。主人公達はコクを見張るため艇に乗せるのだった。