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【グラブル】オロロジャイア/ロジャー(リミテッド)性能/評価

lp.faint

本記事ではグランデフェスで排出するリミテッドキャラクター「オロロジャイア」の性能や強みを紹介する記事になります。編成の際の参考にしてもらえれば幸いです。

紹介

オロロジャイア詳細

解放前解放後
属性タイプ特殊
種族その他得意武器斧/杖
HPMAX1280攻撃力MAX9600
時の流れと因果をつかさどる六竜の同格存在、空の世界を形作る圧。演算を繰り返すことで空の世界からひとつでも不幸を減らそうと尽力するその心はあまりにも空の命に類似しており、ゆえに傷つき疲労する。一握りの幸せを教授することにすら微かな罪悪感を覚えるのだった。

解放武器
因果の楔針(リミ武器)詳細
性能

オロロジャイアの奥義/アビリティ

奥義

アキエスファルクス
闇属性ダメージ(特大)
・味方全体のミスティカ・オーラム(1アビ)効果を1ターン延長
🔹因果干渉Lvが4の時、奥義性能UP

アビリティ

ミスティアカ・オーラム
使用間隔11→10tタイプ強化アビ
効果
闇属性キャラに
・ミスティカオーラム効果(5ターン)
├闇属性攻撃力UP
├クリティカル確率UP
├与ダメージUP
└ダメージ上限UP
※オロロジャイアの因果干渉Lvに応じて順に得る
・弱体効果無効(1回)
🔹ミスティカ・オーラム効果中、オロロジャイアの因果干渉Lvに応じて攻撃性能UP

イアム・ディプラーヴォ
使用間隔8→7tタイプダメアビ
効果
敵に8倍闇属性ダメージ
・攻撃DOWN(累積)
・強化効果を1つ無効化

カーザ・トラクト
使用間隔5tタイプ強化アビ
効果
闇属性キャラに
・アビリティ再使用間隔1ターン
・攻防UP(累積)
🔹因果干渉Lvが4の時、このアビリティがヴィンケレ・カルクルスに変化

ヴィンケレ・カルクルス
使用間隔タイプ強化アビ
効果
🔹選択アビリティ/再使用不可
サピエンティア・モータス
・自分以外の闇属性キャラ単体のアビリティが即時使用可能/同じアビリティを連続2回まで発動可能
フォルティス・モータス
・自分以外の闇属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を3回行う/トリプルアタック確率UP
ナヴィタス・モータス
・自分以外の闇属性キャラ単体が即座に奥義発動可能/奥義再発動効果(1回)/奥義性能UP(1回)

サポートアビリティ

時と因果の楔
効果
強化アビリティ使用時に自分の因果干渉Lvが1上昇(最大Lv4)
🔹因果干渉Lvに応じて以下の効果を順に得る
├攻撃UP
├必ずトリプルアタック
├トリプルアタック発動時に闇属性追撃効果
└回避率UP

クラス・ノストラ
効果
・因果干渉Lvが4に到達した際
└ヴィンケレ・カルクス(変化後3アビ)が即時使用可能になる
・因果干渉Lvが4の時
└5ターン毎にカーザ・トラクト(変化前3アビ)が発動

皆と一緒の日常
効果
・最大HPと弱体耐性が低い
└ターン終了時に瀕死状態の味方がいる時、一度だけ闇属性キャラのHPが最大値になり、弱体効果を全回復/防御UP
・ミスティカ・オーラム(1アビ)効果中の主人公が通常攻撃時にオロロジャイアがイアム・ディプラーヴォ(2アビ)を発動
使い方/強い点

オロロジャイアの注目ポイント

1アビ効果中は2アビが発動

1アビの「ミスティカ・オーラム」が付与されている間は、主人公が通常攻撃を行えば2アビのアビダメ+ディスペルの「イアム・ディプラーヴォ」が発動します。これにより一部高難易度の敵や古戦場の200HELLなどディスペルが大量に必要な時などに役立ちます。1アビは再使用間隔が10ターンの効果時間が5ターンですが、オロロジャイアが奥義を発動すれば再使用間隔1ターン短縮と3アビにもアビリティ再使用間隔1ターン短縮効果があるので、バトル全体を通せば1アビが付与されている時間の方が長いです。

闇キャラのアビリティ再使用短縮

3アビでアビリティの再使用間隔を短縮することが出来ます。自身のみならず味方全体に影響するため、かなり強力なアビリティです。エレシュキガルのような短期でしか活躍しない編成でも、ベルセルクの1アビ「ウェポンバースト」やEXアビ「他心陣」などの再使用間隔を速めることで中期的な運用も見えてきます。

高難易度の予兆解除

オロロジャイアの因果干渉Lvが4に到達した時、3アビの「カーザ・トラクト」が「ヴィンケレ・カルクス」に変化します。選択アビリティとなっており、再使用不可ではありますが、どれもが強力なものです。アビリティ即時使用可能+連続2回や3回行動+TA、即時奥義発動可能+再発動など高難易度の予兆解除に役立つものばかりです。

変化前の3アビが自動発動

因果干渉Lvが4に到達した際、3アビが再使用不可アビリティに変化してしまいますが、同時に変化前の3アビが5ターン間隔で自動発動になります。選択アビリティが含まれているキャラのため、手動でしか採用されなさそうですが、フルオートでも十分な活躍をしてくれます。

まとめ

オロロジャイアの評価

分かりやすい高火力キャラという訳ではなく、高難易度適正が高くフルオートでも採用できるキャラクターと言った感じです。

特筆すべきは選択式のアビリティとはなりますが、自動発動するディスペルや味方に強力なバフを付与することから、古戦場の200HELLやルシ、バブ、ベリくらいの高難易度でも編成次第ではオロロジャイアを採用したフルオートが出来そうです。

キャラ性能に加え解放武器も強力で、ゼタ槍と同様の【ブースト+追撃】ですので神石編成であれば1本からでも火力が目に見えて変わるのではないかと思います。

オロロジャイア

フェイトエピソード

1
「オロロジャイア」フェイトエピ
holiday(1/4)

目覚めるとそこはアウギュステだった!

六竜のみんなのやすめって言葉もわかるけど、でもでも空の世界はまだまだ問題だらけだし、ロジャーさんやっぱ心配で……

なーんて言ってたらなんと!

六竜のみんなに権能を封じられちゃったのでした。

結局、団長達からも説得されて僕は騎空挺でお休みすることになりました。

懐かしすぎて涙が出てきましたけど!?

ヨヨヨヨ~……

2
「オロロジャイア」フェイトエピ
holy-day(2/4)

船の中をお散歩してたら、お掃除中のグランとシン……もといシスにばったり会っちゃいましたよ!

いやいやゆっくりするのもね!

休憩ですのでね!

それにしても、ふたりが一緒に居るのを見てると感動で涙が……いやいや、現実では面識ないのでね!気を付けないとね!

……ああ、でも、ふたりを見ているとつい、演算世界のザンクティンゼルで過ごした日々を思い出しちゃうなぁ……

3
「オロロジャイア」フェイトエピ
holy-day(3/4)

甲板ではビィ君が洗濯物とバトル中!

仕方ないですにゃ~、手伝ってあげちゃう!

でもそんなこんなでビィくんから何気ない言葉を貰っただけで、僕は潰えた可能性を思い返してしまう。

赤ん坊のグランをビィとお世話した、現実には存在しない記憶。

空の世界にとって必要な現実は今この時間だけれど、僕を「ロジャー」って呼んでくれたビィがやっぱりちょっと、懐かしいんだ。

4
「オロロジャイア」フェイトエピ
holy-day(4/4)

なんて素敵な一日何でしょう!興奮しちゃって眠れないよ~!

そんな僕にビィくんと団長さんが声をかけてくれた。相変わらずふたりとも優しいんだから~。

それにしても本当に、僕は団長さんに滅びを呼んでしまったりしないのかな。

団長さんの言葉と子守唄を聞きながら、僕は痛切に思う─—グラン達と一緒に、迫る滅びさえ乗り越えていけるなら、それはどんなに素敵なことなんだろうって。

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ひろあき
ひろあき
古戦場最高ランキング4桁

アニメや映画、ドラマを週に10本以上視聴
グラブルをメインに取り上げていく特化よりの雑記ブログです。

グラブルはリリース時から遊んでおりランクは300以上、古戦場は最高4桁の順位を到達。
騎空団は常に2000位以内に入っています。

微課金勢でマグナ編成なども現役で活躍しているので多数の方の参考になると思います。
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