【グラブル】スパバハ 初クリアがソロ討伐 風奥義編成で簡単攻略
( ´Д`)=3 フゥ
今までずっと敬遠してきたスパバハですが、やっとクリアすることが出来ました。
もし、私の記事を何個か見ていただいている方なら分かるかもしれませんが、私の記事は基本的にソロ攻略が多いです。
と言うのも…マルチが苦手…
だからこうやって周回遅れ的な感じで高難易度をソロでクリアしていっているわけですが、とうとう2年前?のグラブルに追いつきました。
こうやって、高難易度のソロ攻略をやっているとあることに気付くわけですよ。
『思ったより簡単だな』と。
まぁ、実装当時よりグラブルがインフレしていることもあるんでしょうけど、スパバハの風ソロに関しては結構、単純な部類でした。
キャラと装備さえ揃っていれば誰でもクリアすることが出来ます。
もし、同じような理由でスパバハを敬遠している方などいましたら、この記事が参考になってもらえればと思います。
PS版 |
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amazon |
取得条件 |
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属性統一で単独討伐 |
編成紹介
メイン | サブ | ||||||||
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メイン石 | サポ石 | アビ構成 | |||||||
250バハ | 250ルシ | 無明斬 | |||||||
アローレイン | |||||||||
ミゼラブルミスト | |||||||||
Q召喚 | メイン武器 | フルオート設定 | |||||||
ー | 無名金重 | 奥義 | ON | ||||||
Q召喚 | OFF | ||||||||
フルガ | OFF |
キャラ編成
メイン | |||||||
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剣豪 | 超越250 シエテ | ヘイゼン | リミシャル | ||||
補足 | おすすめ覚醒 | ||||||
極致:6 | 防御 | 自由 | 防御 | ||||
サブ | |||||||
最終カッツェ | ハロヴェイン | ||||||
オススメ覚醒 | |||||||
防御 | 防御 |
キャラ | 採用理由 | ||
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・奥義回転率UP ・無名金重を装備で味方の奥義ゲージUP | |||
・奥義火力高い ・フェイタルチェインで予兆を中断 | |||
・かばう要員 ・カッツェリーラ正位置発動用 | |||
・火力兼奥義ゲージUPキャラ ・1アビで大幅なHP回復 | |||
4アビ未取得 ・1アビで防御大幅UP ・奥義効果で被ダメ土変換 | |||
・サブメンバー時も風キャラの防御UP |
武器編成
メイン | |||
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防御覚醒 | 防御覚醒 | アビ与ダメ | |
レヴァンス | レヴァンス | 六竜武器 | |
防御覚醒 | 防御覚醒 | EX | |
レヴァンス | レヴァンス | 極星武器 | |
魔獄 | レゾネーター | レゾネーター | アビD/渾身 |
英雄武器 | リミ武器 | リミ武器 | 通常終末 |
AW | |||
EX | EX | 奥義与ダメ | |
礎武器 | 礎武器 | ワールド |
・予測ダメージ:701,918(HP最大時) | ||
・最大HP:145,005・防御:135% | ||
・土軽減:30% | ||
・奥義D上限:75%・奥義特殊D上限:20% ・奥義与ダメ:10% | ||
・アビD上限:50%・アビ与ダメ:+20万 | ||
・D上限:10%・D上限(特殊):14% |
メイン武器 無名金重(魔獄) |
セッテ。ディ・スパーダ(防御)×4 |
輝剣クラウ・ソラス・ディオン×2 |
イーウィヤ・ビーク |
極星剣 |
絶対否定の槍(アビD上限/渾身) |
メロディ・オブ・ジャッジメント |
プレイ・オブ・テンペランス |
マーレ・オブ・ワールド |
召喚石編成
メイン石 | Q召喚: | |
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ベルゼバブ | トリプルゼロ | |
バハムート | ||
4凸 | 4凸 | |
ベリアル | ハルマル | |
Lv250 | 4凸 | 4凸 |
サポ石 | サブ加護 | |
ルシフェル | ジャッジメント | テンペランス |
Lv250 | 5凸 | 5凸 |
召喚石 | サブ加護効果 |
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ベルゼバブ | ・トランスLvに応じて主人公強化 |
トリプルゼロ | ・羽の枚数に応じて主人公/パーティ強化 |
ベリアル | ・与ダメ最大3万上昇 ・最大HP30%DOWN |
ハルマル | ・DA20%/TA率10%UP ※召喚効果の【永遠の責め苦】目的です。 |
テンペランス | ・HP30%UP |
ジャッジメント | ・与ダメ10%UP |
代用キャラ/武器/召喚石
キャラ | 代用キャラ | ||
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ムゲン | |||
※上記の編成では属性統一のため、「ムゲン」→「ヘイゼン」に変更しています。 アビリティ『かばう』があれば基本的に誰でも大丈夫です。選ぶ際は風属性じゃないHPが低いキャラクターを採用してください。 ここで、『ムゲン』を採用している理由は、2アビの『童子の唄』です。 これは永続で消去不可のランダムバフになるので長い戦いになるスパバハにおいて活躍するためです。 | |||
ハロヴェイン | |||
『ハロヴェイン』にはサポアビで風キャラの防御UP効果があり、耐久力を意識しての採用です。 代用となる『最終エスタリオラ』は逆位置効果でチェイン数(最大4)に応じた数でランダムにバフを付与する効果があり、その中にはブロック効果も含まれており今回のような毎ターンフルチェインを発動する編成では、耐久力を上げるという面で『ハロヴェイン』にも劣らない性能です。 | |||
武器 | 代用武器 | ||
シャル剣 | 防御 | ||
『シエテ剣』のスキルで【奥義ダメージ特殊上限】が上昇するのでシャル剣のダメ上限をカバーすることが出来ます。 『シャル剣』と比べて防御力UPの効果が少ないのは承知しておきたい。 | |||
終末 礎琴 | 土軽減 | ||
『ジャッジメント琴』又は『ドラゴニックロッド』のどちらかは採用したいです。 この2つの武器には土軽減30%のスキルが付いており、スパバハからのダメージをかなり抑えることが出来ます。 ※『ドラゴニックロッド』のスキルは【土軽減/マグナ】 | |||
ウィヤ短剣 | |||
『イーウィヤ短剣』には与ダメとダメ上限UPのスキルが付いていますが、道中のダメージに関しては重要性が少ないです。 『イーウィヤビーク』はスパバハの残りHP10%以降の押し込みで、ダメアビを打つ際などに活躍することが出来ます。 | |||
ワールド闇琴 | |||
闇のワールド武器を使用して奥義火力を上げていましたが、入れづとも火力的には足りています。 アディショナルウェポン枠での採用を考えていますので、バハムート武器が代用候補になります。 | |||
召喚石 | 代用召喚石 | ||
超越バハ | |||
メイン召喚石を『ゼピュロス』に変更することも可能。 その際は、サブに編成している召喚石の初回召喚ターンが遅れる点には注意が必要です。 | |||
トリプルゼロ | |||
『トリプルゼロ』を採用しましたが正直使いどころが見つけられずにいました。【パラダイスロスト】で敵の強化効果(追撃)を全て消し去る時ぐらいですかね。 ですので、正直なんでもいいかもしれません。 『黒麒麟』はいろいろなところで使うことが出来ますし、『グリームニル』は、スパバハから強圧を受けた際のHPのカバーなど、『グランデ』で与ダメージを上げるもよしです。 |
PS版 |
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amazon |
『スパバハ』共通事項
どの区間でも共通していることがります。
- 主人公のアビリティのデバフ使用は、『ベルゼバブ』召喚効果の弱体DOWNデバフが入っている時に限る。
- 6ターン毎に発生する予兆は、フェイタルチェインで解除
- 召喚石はリキャストごとに使用
- 10ターン目以降は「リミシャル」の2アビを使って毎ターンフルチェイン
特に重要かと思う箇所を解説します。
主人公のデバフ
弱体耐性DOWNが入っていない状態でのデバフは、ほぼ通りません。
召喚石『ベルゼバブ』の召喚で付与される弱体耐性DOWNが入っている状態で主人公のデバフを打ちましょう。
弱体耐性DOWNが入っている状態であれば主人公の『ミゼラブルミスト』や『アローレイン』はリキャストごとに発動させます。
ターン数トリガーはフェイタルチェイン
『スパバハ』はHPトリガーなどとは違う、ターン数によって発動する特殊行動があります。
6、12、18、24、30~というように、6ターン毎に予兆が発生するので、『フェイタルチェイン』で中断させます。
『スパバハ』HP区間ごとの解説
注意点 |
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ソロ討伐用に『ムゲン』をSR『ヘイゼン』と交換した場合も動きは基本的に変わりません。 『ヘイゼン』3アビのかばうを使用しながら予兆を解除し、サブから『カッツェリーラ』が登場するのを待ちます。 |
『スパバハ』HP100%~76%
ここが、一番面倒まである区間です。
なぜかと言うと、『ムゲン』が1ターンで落ちないパターンがあります。そうなってはしょうがないので『ムゲン』が退場するまで見守りましょう。
ほとんどの場合、3ターン目には退場しているので、その仮定で話を進めます。
※属性統一のため、「ヘイゼン」用に変更しました。ヘイゼンを確実に落としたいので、3T目のCT技に合わせてヘイゼンの3アビ(かばう)を使用してください。
1T | ガード | |
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ガード | ||
ー | ||
ガード | ||
攻撃(奥義OFF) | ||
2T | ガード | |
ガード | ||
ー | ||
ガード | ||
攻撃(奥義OFF) ヘイゼンout | ||
3T | ー | |
ー | ||
3アビ | ||
ー | ||
以降はCT技が解除できるようにダメージを出す。 | ||
HP 85% | 『スパバハ』のHP75%トリガーで 無属性ダメ4万+強圧が付与される『ダイダロスドライブ』が発動するので、このタイミングで『リミシャル』の1アビを発動させれば、75%までの間に味方HPを十分に確保することが出来、強圧解除後も1アビのリキャストが良い具合に上がっていることが多いです ※全員の体力が9万~10万いじょうあるのが理想です。足りない場合はサポ石の『ルシフェル』やポーションで回復 |
CT技(100%~76%) |
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『ターミネイションフレア』 ランダム対象に属性ダメージ×23回 ├灼熱 ├恐怖 └強化効果を短縮 1500万ダメージで解除 |
解説 3ターン目から『スパバハ』のCT技が来ますが、このタイミングに合わせて「ヘイゼン」3アビのかばうでヘイゼンに落ちてもらい、サブから「カッツェリーラ」を出します。 |
『スパバハ』HP75%~52%
HPトリガー:75% |
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『ダイダロスドライヴ』 無属性全体4万ダメージ └全体に強圧効果(6ターン/回復不可) |
解説 上記の表で解説した通り、このHPトリガーが発動するまでに(85%付近)『リミシャル』1アビでHPを十分に確保した状態で受けてください。 強圧の効果ターンが6ターンとかなり長いので、HPが少ないと回復できずに全滅してしまいます。 強圧が切れた後は、『リミシャル』の1アビやポーション、サポ石の『ルシフェル』で回復してください。 |
CT技(75%~52%) |
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『バース・ルーラー』 現在HPが最も低いキャラにランダム属性40倍ダメージ └吹き飛ばし効果 2000万ダメージで解除 |
解説 ここまで来れば確実に10ターン以上は経過しているので『リミシャル』のダメージアビリティや奥義が2回発動でフルチェインすれば2000万ダメージは十分解除できます。 |
『スパバハ』HP51%~11%
HPトリガー:51% |
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『創成の繭』 創成の繭が発動中は攻撃行動を行わない(5ターン) └ターン終了時に6属性の神意Lvがランダム1上昇 5ターンの間に5000万ダメージまたは5ターン経過後に解除 |
このHPトリガーも『フェイタルチェイン』で解除することが出来ますが、急いで解除しなくても良いので『フェイタルチェイン』が貯まっていなくても単純にダメージを出すか、『フェイタルチェイン』が貯まるまでターンを進めましょう。 ※『フェイタルチェイン』で解除する場合、次のターンが6の倍数だった場合は、『創成の繭』中にターンをずらすなどすることも出来ます。 |
『創成の繭』解除後 |
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『創成の繭』解除後は『スパバハ』に様々な強化効果が付与されます。 ├HPが10%未満にならない(消去不可) ├再行動効果(消去不可) ├オーバードライブ状態(3ターン) └各属性追撃(5ターン/消去可) |
解説 この5ターン持続の追撃効果が5ターン毎に付与されますが『リミシャル』の3アビで消去できるので、毎ターンフルチェイン編成なら3ターンで解除することが出来ます。 『ベルゼバブ』の召喚効果で解除するのもありです。 |
CT技(51%~11%) |
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『ビッグクランチ』 現在HPが最も高いキャラに最大HP100%の無属性ダメージ └戦闘不能になったキャラに復活不可効果 2000万ダメージで解除 |
解説 もう何も考えずにフルチェインで突破です。 |
『スパバハ』HP10%~0%
HPトリガー:10% |
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『シリウス・オリジン』 4キャラに無属性99,999ダメージ (攻撃対象が少ないほどダメージ軽減) ※『フェイタルチェイン』で解除できません。 |
解説 ・ポーション(回復)→主人公 ・カッツェリーラ3アビ→主人公 これで対処します。 主人公のHPを11万以上になるよう、ポーションなどで回復してください。 |
『シリウス・オリジン』発動後 |
『シリウス・オリジン』の発動後、敵に ├吸収効果 ├再行動効果 └CT増加 が付与されます。 この後は、CT特殊の『ジェネシス・ノヴァ』が発動されるまでに討伐しないといけません。 |
CT技:10%~1% |
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『ジェネシス・ノヴァ』 全体に無属性999,999ダメージ (戦闘不能になったキャラに復活不可効果) ※『フェイタルチェイン』で解除できません。 |
解説 全力でダメージを出してHPを0まで持っていきます。 シエテ4アビや黒麒麟を採用した際は、アビダメで削るなどして。毎ターン最大火力でダメージを出していってください。 |
最終決戦。
見事倒せた方はおめでとうございます。
まとめ/行動表
ここまで見ていただいた方は、ありがとうございます。
『超越シエテ』がめっちゃ強いです。
他の属性だと、恐らくこんな簡単にはいかないんでしょうね。
『フェイタルチェイン』でターン数トリガーを解除できるのは、かなり楽です。
一度ソロで倒せてますし、今後は救援にもじゃんじゃん参加してオメガ5凸を作っていきたいと思います。
実際にプレイしながら確認できるように、『スパバハ』の行動と共に対応方法を記載した表を作成しておきますので、ぜひ使ってみてください。
PS版 |
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amazon |
- 主人公のアビリティのデバフ使用は、『ベルゼバブ』召喚効果の弱体DOWNデバフが入っている時に限る。
- 6ターン毎に発生する予兆は、フェイタルチェインで解除
- 召喚石はリキャストごとに使用
- 10ターン目以降は「リミシャル」の2アビを使って毎ターンフルチェイン
HP100%~76% | |
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CT技 | 『ターミネイションフレア』 ランダム対象に属性ダメージ×23回 ├灼熱 ├恐怖 └強化効果を短縮 1500万ダメージで解除 |
10ターン以降のフルチェインループが完成するまでは、奥義ダメージと合わせて、アビリティの使用や召喚ダメで解除 | |
HP85% | 75%トリガーの『ダイダロスドライブ』に備えるために『リミシャル』1アビを使用して回復しておく。 85%くらいで使用すれば強圧が切れた後にちょうどいい感じで1アビがリキャストしています。 |
HP75%~52% | |
75% トリガー | 『ダイダロスドライヴ』 無属性全体4万ダメージ └全体に強圧効果(6ターン/回復不可) |
75%を踏む前にHPを確認しておく。 全員のHP10万以上が理想。 | |
CT技 | 『バース・ルーラー』 現在HPが最も低いキャラにランダム属性40倍ダメージ └吹き飛ばし効果 2000万ダメージで解除 |
全員奥義発動で十分解除できます | |
HP51%~11% | |
51% トリガー | 『創成の繭』 創成の繭が発動中は攻撃行動を行わない(5ターン) └ターン終了時に6属性の神意Lvがランダム1上昇 5ターンの間に5000万ダメージまたは5ターン経過後に解除 |
フェイタルチェインで解除できます。 ※『フェイタルチェイン』で解除する場合、次のターンが6の倍数だった時は、『創成の繭』中にターンをずらすなどすることも出来ます。 | |
『繭』 解除後 | 『創成の繭』解除後は『スパバハ』に様々な強化効果が付与されます。 ├HPが10%未満にならない(消去不可) ├再行動効果(消去不可) ├オーバードライブ状態(3ターン) └各属性追撃(5ターン/消去可) |
バフの追撃効果は『リミシャル』の3アビや『ベルゼバブ』召喚などで解除できます。 | |
CT技 | 『ビッグクランチ』 現在HPが最も高いキャラに最大HP100%の無属性ダメージ └戦闘不能になったキャラに復活不可効果 2000万ダメージで解除 |
全員奥義発動で十分解除できます | |
HP10%~0% | |
10% トリガー | 『シリウス・オリジン』 4キャラに無属性99,999ダメージ (攻撃対象が少ないほどダメージ軽減) ※『フェイタルチェイン』で解除できません。 |
『カッツェリーラ』3アビ→『主人公』 ※『主人公』を回復。11万以上 | |
『シリウス・オリジン』発動後 | |
『シリウス・オリジン』の発動後、敵に ├吸収効果 ├再行動効果 └最大CT増加 が付与されます。 この後は、CT特殊の『ジェネシス・ノヴァ』が発動されるまでに討伐しないといけません。 | |
CT技 | 『ジェネシス・ノヴァ』 全体に無属性999,999ダメージ (戦闘不能になったキャラに復活不可効果) ※『フェイタルチェイン』で解除できません。 |
『シエテ』4アビや、召喚ダメージ、アビリティ全てを使ってHPを0まで持って行ってください |